10月4日 渋谷C.C.Lemonホール
HAPPY☆LOVE×ライブ2008




出演者:榊原ゆい
ダンサー:yuiくん、chicaちゃん、ochiくん、Hitomiちゃん、Nattyちゃん、KAZUYAくん、AKANEちゃん

         セットリスト   
Einsatz
罪過に契約の血を
Marionet
そして僕は・・・
恋する記憶
ふるふるっ☆
Get Love Power
Happy Leap
Aqua Voice
10 Girl meets Boy
11 Beautiful Day
12 JOKER
13 Together
14 Again
15 Till I can see you again
16 Over the Light
17 Imitation
18 Happy Birthday!
19 恋の炎
20 永遠の恋
21 月聖ノ蒼炎曲(カノン)
22 運命のRevolution
23 Ready Go!!
24 Eternal Destiny
25 片翼のイカロス
アンコール
26 愛のGUSH!
27 Believe
28 jewelry days
29 LOVE×2♪song
30 message!




今年もこの季節となりました。
そう ゆいにゃんのバースデイライブ。
HAPPY×LOVEライブ2008!!

私は 今年が初めての参加。
本当なら 去年が初参加の予定だったんだけど、
きょねんは 祖父の法事と日にちが重なってしまったがために、
チケットを確保しておきながらも、残念ながら不参加となってしまっていましたが、
今年は ほかの用事とかさならかったので、なんとか参加できることに。
(まぁ みな実さんのツアーの大阪公演」とかぶってはいるんですけどね。)

久々の生ゆいにゃんなだし、ゆいにゃんの本格的なライブに参加するのは今回が初めてだから 
きょうまでとっても楽しみに待っていました。

思えば チケット発売日に寝坊してしまい、あせりつつチケットを購入したら、
結構な良席(7列目の20番台)で安心した日が懐かしい・・・・・・


そして ライブ当日。

物販に参加するために、早めに家を出て、会場であるC.C.Lemonホール前に、10時半過ぎに到着。
この時点ではまだ列整理がされていなかったので、QMADSをやりつつ少々まったりと待つことに。

10時45分ころに 物販待機列が整理されそこでしばらく待機。
待っている間になんどかAPが出てきて、待機している人たちの写真を取ったりしていました。
そして 12時5分前くらいになると物販がスタート。
列の裁きは意外とスムーズで、わたしも12時10分ころにはもう購入をすませ、
しばし、APと談笑した後 いったんホール前を離脱し 昼食をとりに。

昼食を取った後は会場を周辺を探索し、14時過ぎになったあたりで会場前に帰還しました。
それから 会場前で円陣を組もうという企画がmixiであったので 暇を持て余すよりはということで 
それに参加し、円陣の終了後はそれに参加していた人たちと談笑しつつ、開場を待つことに。

開場後は、すぐに中に入らず15時半過ぎまで待ってから、会場内へ。

今回の席は 7列目だったのでどんなあたりかなと楽しみにしていったら
実質5列目!!
これは もう最高!!とばかりに ここからテンションあがりましたよ。
席に着いてからは 開演まで また〜りとまっていました。


そして 16時15分頃になると影ナレが・・・・・・・
去年は若本さんでしたが、今回はなんと 力ちゃんでした。

16時20分過ぎに開演。
会場内が暗転し、ステージ上には演出の火が揺らめき始めました。
そこで 流れ始めたイントロは「Einsatz」

ステー上に姿が見えないと思ったら ゆいにゃんは 客席内から登場!!
これには本当にびっくりですよ。でも 素敵な演出ですね。

ここでのゆいにゃんの衣装はフラメンコのドレスみたいなやつでした。
短剣のようなものを持ちながら、ダンスに多少の殺陣を交えつつ歌われていました。

続けて CHAOS;HEADの挿入歌「罪過に契約の血を」
まさか この曲が聞けるとは思いませんでしたわ。
こういうダーク系な曲って好き嫌いわかれるけど、私は結構好きです。

次は 新曲「Marionet」
STRONGERの新作「PYGMALION」の主題歌ですね。
これも 結構いい感じな曲なんで お気に入りとなりそうです。
CD発売が楽しみです。

続いて「そして僕は・・・」
この曲は ダンスがあってこそ際立つ曲だと思うんですよ、私は。
あのダンスを生で見れたのは、ほんとよかった。
この曲って お気に入りだからね。


そして僕は間で歌い終えると 一旦裏へと引き上げ

ステージが暗転した後
スクリーン上に ののたん、そして 高田さんwwwwwww
いや そうきましたかって感じ。
まさかの高田さんとのコンビで ののたんによるメンバー紹介。
ここでスクリーン上に表示される写真が面白かった。

なぜかAPまで それに出てきたのには 爆笑させていただきました。
そして ラジオで話もでていたコラージュのライコネン様との結婚式写真。

とっても お似合いでした。


そして 紹介が終わると
「恋する記憶」のイントロが流れ始め、ピンク色の衣装で登場。
この曲は3月にあったOVA「よつのは」のイベントの時に聞いていたので、フリもなんとなく頭に入っていたので
ピースサインしながら上にあげていくのとか しっかりと乗ることもできましたし、とっても楽しめましたね。

次は「ふるふる☆」
この曲もだいすきです。こういう明るい曲はいいっすよね。
ちょっと電波よりってかんじなのかな。
サビの「ふるふる」のところとか 聞いていると 明るい気持ちになれます。

そして「Get Love Power」
これも電波っぽい感じな曲ですよね。こういうキャラソンみたいな感じの曲も、ゆいにゃんにはとってもあっていますね。

ここでMCがはいりますが。
ちょっと詳細が思い出せないので、割愛いたします。

MC後に歌ったのは「Happy Leap」で、ここから 明るい曲が続きます。
続いて歌ったのは、「Aqua Voice」。この曲には結構な思い入れがあります。
だって この曲を気に入ったがために「朝凪のアクアノーツ」を買ったようなもんですから。
舞台上の演出もいいものでしたね。サビにあわせてシャボン玉が出るとか、曲ののイメージにぴったりといった感じで
素敵でした。

その次は 「Girl meets Boy」
ラ・テールの曲ですね、この曲を聴くためにラ・テールには登録しました。
最近は 完全放棄もいいとこですけど、この曲がきっかけとなって ラ・テールやるようになりましたからね。
課金アイテムのゆいにゃんの衣装を買ってみたりもしたし。
この曲も やっぱりお気に入り

そして 「Beautiful Day」 アニメ版おとボクのEDテーマですね。
この曲も大好き。
「あなたを見つけたそれだけで It's Beautiful day」っていう歌詞なんか ほんと大好きです。
そんな気持ちになることがありますから。

歌詞とは微妙に違いますけど、「ゆいにゃんに会える それだけで It's Beautiful day」な私です。


ここでゆいにゃん達は 裏へと引き上げていきました。
そこでスクリーンに流れ始めたのは 「JOKER」のPVが流れ始めました。

PVが流れ終えると、PVと同じ衣裳で登場するゆいにゃん&ダンサーたち
「JOKER」では、PVをステージ上でそのまま再現するようにやってくださいました。

まさか あのトランプごしのキスまで やってくれるとは思いませんでした。

そして ゆいにゃんのバニー姿はいい目の保養になりました。
ほんと 当分の間 頑張っていけそう。

JOKERを歌い終えた ゆいにゃんはいったん引きあげましたが、
ダンサーたちは残ったまま JOKERのメロが流れ続けます。

しばらくするとゆいにゃんが再登場。
歌うは「Together」暁の護衛の歌ですね。
この曲は ニューアルバムをを買うまでに数度しか聞いたことがなかったのですが、
聞き込んでみると 作品のイメージがしっかりと入っている気がします。
こういう転調のある曲は 好き。
いざ カラオケ等で歌おうとすると難しいんですけどね。
好きな曲であることには 変わりないですよ。

続いては「Again」
ゆいにゃんといったら、やっぱりバラードってかんじ。
この曲は ゆいにゃんの力がしっかりと生きている感じがします。

続いては JOKER収録曲の中でも 私がお気に入りな一曲。
「Till I can see you again」
けっこうヘビロテさせてもらっています。歌詞が大すき♪

そして「Over the Light」 この曲も好きです。
ほんと ゆいにゃんの曲は 名曲尽な気がします。

そして「Imitation」
ゆいにゃんの歌の中で 一番大好きな曲。
この曲を生で聞けただけで もう嬉しすぎです.

生で聞きながら ImitationのPV見たダンスを見れるなんて 感動ものでした。


ここで 毎度おなじみの「Happy Birthday!」の振り付け講座。
今回は「らてらじ」出張版。
GM マンゴープリンさん&ぱんさん&ゆいにゃんの三人での振り付け指導。
でしたけど いまいち伝わりにくいのではということで  結局ダンサーちゃんたちが登場して
しっかりと振り付けを行った後、ゆいにゃんがハンズで買ったというケーキの帽子をかぶりドレス姿で登場。

自分で自分をお祝いするゆいにゃんって感じですけど「Happy Birthday!」がなくちゃ
HAPPY☆LOVE×ライブじゃないですよね♪
みんなでの大合唱もいいものです。

ここで帽子を脱ぎ「恋の炎」を熱唱。
「恋の炎」を歌い終えるといったん引き揚げるゆいにゃん。

そして スクリーンには「永遠の恋」のPV
PVが途中まで流れたところで ゆいにゃんがPVと同じウェディングドレス姿で登場。

ゆいにゃんのその姿を見た瞬間 打ちのめされました・・・・・・


だって 夢に見たことのあるゆいにゃんのウェディングドレス姿が目の前にあるんだもん。
なんだか とっても似合っていて 夢のような感じでした。

歌い終えると再度引き上げるゆいにゃん。

そこで スクリーンに流れ始めたのは「月聖ノ蒼炎曲(カノン)」のPV
G.AU 永劫回帰の刻 のOPですね。
このPVは ゆいにゃんにとって、初のセット収録だったとのこと。
今回のPVも素敵です。さすがは PV声優ですね。

続いて「運命のRevolution」こちらは挿入歌
こっちも いい曲でした。
この2曲が 収録されているCDが発売されるのが 今から楽しみです

歌い終えると ゆいにゃんから「ラスト3曲〜」との声。
私も言ってしまいましたが本当に「えー。」という気持ちでした。

でもそれは仕方がないんだよね。

続いてが「Redy Go!」「Eternal Destiny」「片翼のイカロス」の3曲。
なかでも「Eternal Destiny」は 大好き。
これは本当に名曲ですよ。
ゆいにゃんの曲にはいい曲多いですけど、名曲といったらこの曲か「此の花咲ク頃」といった感じですかね。

「片翼のイカロス」まで歌い終えるとステージは暗転。
アンコールの掛声が始まります。
しばらくすると 毎度お馴染みのAPの場繋ぎ。
大いに笑わせてもらいましたね。でも 今回のは一味ちがいました。

PV集の一部を公開とか サービス良すぎですよ。


これが終わるとアンコールのコールを再開
しばらくすると「愛のGush!」のイントロが流れ始め アンコールへ

ほんと「Gush!」最高!!
今回は低音域が出し切れていませんでしたが、仕方がないですね。
喉が開ききっているから 仕方がなかったようですが、聞けただけでも私は大満足でしたよ。

そして ゆいにゃんが初めて書いたというネガティブなバラード「Believe」
さすがバラードクイーンといったかんじですね。
歌詞の内容が 心に響きますよ。

つづいてが 「jewely days」
今、思えばこの曲がなければ ゆいにゃんとの出会いもなかったわけですし
私にとって大事な曲でもあります。
ほんと ファンになってよかったよ。

続いては C/Wの「LOVE×2♪SONG」
この曲も そうですね。
ゆいにゃんとの出会いである「jewely days」のシングルを購入し 聞いて一発で気に入った曲。
これも いい曲ですよね。
「あなたに届くように〜」この部分が大好きです。

これも聴けてうれしかった。


そして 今回の最後はやっぱり「message!」
CDを聞いた時も思っていましたけど 生で聞くと それ以上に
ゆいにゃんの率直な気持ちがしっかりと伝わってきました。

「message!」には振り付けがあるけど
当日の振り付け講座なしで、しっかりと振り付け通りに踊れるファンたちも凄いですよね。

この曲を最後に ことしのバースデイライブは終了となりました。


そしてこの後にサプライズが!!
客席で三本締めをしていると ゆいにゃんがステージ上に再登場。
一緒に三本締めをしてくださいました。

これにはびっくりでしたね。


三本締めを終えたところで、ゆいにゃんが再度お礼のあいさつをし、引き上げていき
今度こそ 終了となりました。



去年のには参加できなくて とっても残念に思っていたので
今回参加できて とってもうれしかった。しかも けっこう前の方の席だったから
ゆいにゃんを とっても近くで見ることができたので それもうれしかった。

ゆいにゃん、そしてダンサーの皆様。
感動をありがとう。

こんなに素敵なライブを見たのは久しぶりでした。 


最後に購入したライブグッズと自分の上に降ってきたテープです

HAPPY☆LOVE×ライブ2008 レポート

戻る

inserted by FC2 system